今回の研修会は、改めて印刷の基礎に立ち返ろうと、
『オフセット印刷の基礎知識』という題材で執り行いました。
講師 : 東洋インキ㈱CXセンター カスタマサポートチーム 増田智様
▪内容
・印刷の4版方式とは(凸版、凹版、孔版、平版)
・色の見え方と制作工程(RGB→CMYK)
・オフセットインキの構成材料と分類(枚葉、オフ輪、UVの区別と顔料、樹脂、添加剤などの構成材料)
・スクリーニング(網点)とは(AM、FMスクリーン、網角、解像度)
・湿し水の機能と役割について(湿し水に求められる性能)
・印刷機の構造について(各ローラーの役目と給水機構等)
今回の研修会は、Web会議ツールZoomにて行いました。
また、開催にあたって今回は同業会会員のみならず様々な非会員企業様にもお声掛けしており、
普段より大勢の方々にご参加頂きました。貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。
講義では、〝印刷〟を構成する一つ一つの要素を、細かくご解説頂きました。
この業界に入ったばかりの新人社員様や、普段印刷機を触る機会がない業種の方々にとって、非常に実のある研修会となったのではないでしょうか。
印刷知識を熟知しているベテランの皆様にとっても、改めて気付いた事、新しく理解を深められた事などがあれば幸いです。
本研修会の動画はこちら↓
https://us06web.zoom.us/rec/share/CrS_xCViHOdCg30SriUWtd-QiqjUaNJn3MpEr1LWMX_Hw29XWdLwzZi5M3q8Tw0.jquIc85WMXLbU2zf?startTime=1721291837000
会員各社のメルマガ登録者の方に別途閲覧用パスコードをお送りしております。
東京平版印刷資材同業会では、会員各社への側面支援として年2回の研修会を実施しており、最新の商品情報の伝達はもとより、印刷業界の変化に素早く対応できる為の講習、環境問題やその法令等もタイムリーに研修題材にしたり、経営に必要な財務や労務の問題には専門家を講師に招き、経営体質強化の為の研修を行うなど内容は多岐にわたります。さらに営業育成、人材育成にも積極的に取り組んでおります。
コメント